top of page
  • toyokyozai

育児休業取得状況等のご報告

弊社男性社員が通算24日間育児休業を取得しました。

こちらに育児休業取得状況報告書を公開しました。


育児休業取得状況等報告書


【企業担当者記載欄】

1 企業名       トーヨー教材株式会社

2 貴社の取組状況について

(1)男性の育児休業促進に取り組むきっかけ・背景

本人の申出があったこと。また、社員が働きやすい職場環境を整えることにより、結果として社員・会社の成長につながると考えたため。

(2)男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組

育児休業について正しく理解し、運用体制の整備を行った。

(3)取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点

営業職が取得するため、取引先に負担がかからないよう周知の必要があった。

また、社内の連絡事項のDX化も推進した。

(4)取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと

フォローする他の社員への負担も考慮する必要があるため業務を分担し、連携を取りながら業務を行った。

また、復帰後スムーズに業務を行えるよう、対応済の内容をまとめた資料を用意した。

(5)定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください

社内での協力体制により実現できた。今回の取り組みを蓄積し、今後に活かせるようにしている。


【対象従業員記載欄】

1 育休取得期間         通算 24日間

2 育児休業の取得について 

(1)育児休業を取得したきっかけ

もともと子どもが産まれたら育休申請はするつもりでした。

妻と共に行いたいと思っていました。

(2)育児休業を取得して良かったこと

育児の大変さ、親のありがたみを知れました。

子どもの成長、変化を身近に感じられた事がよかった。

(3)育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点

引き継ぎリストをデータでまとめ社内で共有し対応していきました。

急な内容も想定をし、前もって社内で対応方法を話し合い、会社全体でフォローしていただきました。

(4)育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること

取引先との話題にもなり、コミュニケーションが取れました。

相手の生活なども考えて営業できるようになりました。

仕事の効率を考えて行動できるようになりました。

(5)これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス

育休は取得した方が良いと思います。夫婦・子どもと過ごす楽しさ・幸せを体験するべきと思います。

仕事の引き継ぎなど前もっての準備が大切だと思います。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

偽サイト・悪質サイトにご注意ください

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。 この度、弊社名などの情報を無断で盗用した「偽通販サイト」の存在を確認いたしました。 このような偽通販サイトを利用した場合、個人情報を悪用されたり、 代金を支払ったにもかかわらず商品が届かないなどの被害にあう恐れがあります。 また、弊社商品の写真を無断で盗用し、高額で転売しているサイトも確認しております。 弊社はそのような「偽通販サイト」「高

Comments


bottom of page