弊社男性社員が通算24日間育児休業を取得しました。
こちらに育児休業取得状況報告書を公開しました。
育児休業取得状況等報告書
【企業担当者記載欄】
1 企業名 トーヨー教材株式会社
2 貴社の取組状況について
(1)男性の育児休業促進に取り組むきっかけ・背景
本人の申出があったこと。また、社員が働きやすい職場環境を整えることにより、結果として社員・会社の成長につながると考えたため。
(2)男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
育児休業について正しく理解し、運用体制の整備を行った。
(3)取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
営業職が取得するため、取引先に負担がかからないよう周知の必要があった。
また、社内の連絡事項のDX化も推進した。
(4)取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
フォローする他の社員への負担も考慮する必要があるため業務を分担し、連携を取りながら業務を行った。
また、復帰後スムーズに業務を行えるよう、対応済の内容をまとめた資料を用意した。
(5)定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えてください
社内での協力体制により実現できた。今回の取り組みを蓄積し、今後に活かせるようにしている。
【対象従業員記載欄】
1 育休取得期間 通算 24日間
2 育児休業の取得について
(1)育児休業を取得したきっかけ
もともと子どもが産まれたら育休申請はするつもりでした。
妻と共に行いたいと思っていました。
(2)育児休業を取得して良かったこと
育児の大変さ、親のありがたみを知れました。
子どもの成長、変化を身近に感じられた事がよかった。
(3)育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
引き継ぎリストをデータでまとめ社内で共有し対応していきました。
急な内容も想定をし、前もって社内で対応方法を話し合い、会社全体でフォローしていただきました。
(4)育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
取引先との話題にもなり、コミュニケーションが取れました。
相手の生活なども考えて営業できるようになりました。
仕事の効率を考えて行動できるようになりました。
(5)これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
育休は取得した方が良いと思います。夫婦・子どもと過ごす楽しさ・幸せを体験するべきと思います。
仕事の引き継ぎなど前もっての準備が大切だと思います。
Comments